このページには広告が含まれています
2024年10月2日SMILE-UP.は「ファミリークラブ事業」を新会社「株式会社FAMILY CLUB」に正式承継しました。
吸収分割という形で行われ、ファミリークラブ運営会社が株式会社SMILE-UP.から株式会社FAMILY CLUBに変更になったという事です。
- なぜこのような継承が行われたのか?
- また今後はどうなっていくのか?
SMILE-UP.ファミリークラブの運営会社独立、その経緯と今後の活動につい調べてみました。
この記事でわかること
- スマイルアップのファンクラブ事業を分社化
- SMILE-UPグループ内の事業継承
- 表向きは会社とファンの距離を縮めてサービスの充実化
- 本当は節税効果・リスク分散ではないか?
- ファンは特に何もする必要はない
なぜファミリークラブが独立する事になった?
SMILE-UP.は2024年4月にファンクラブ事業を夏ごろに独立させる予定の計画を発表。
理由としてはファンビジネスをより専門的・効率的に運営するという理由らしいです。
ただ表向きの理由とは別に本当の理由は
SMILE-UP.の事業を分割して収支が法人税や消費税の節税効果。
また資金調達がよりやりやすくなったり、グループ全体の損害を回避するリスクを分散する理由があるそうです。
やはりジャニーさん問題で世間の評価、旧ジャニーズ所属のタレントへの損害賠償などグループ全体のダメージが大きかったと推測できます。
特に今後の問題に備えて、会社を分散することによって全体的な損害を回避するのが一番かと思います。
あとは分社化してそれぞれ事業譲渡(M&A)も視野に入れているかもしれません。
今後の活動は何か変わるの?
私たち一般人やファンの立場から伝えると特に変わりない様子です。
個人情報などもそのまま引き継ぎされ、ファン会員が特に何か行うことはないでしょう。
チケット販売やファンクラブ管理などは変わらず、ただ会社の看板が変わっただけのように思えます。
公式では「より専門的に」「よりファンとの関係を強化する」など述べていますが、きっと節税や資産管理・リスク分散かと思います。
まとめ
今回はファンクラブの運営会社の変更のニュースについてまとめました。
ジャニーさんの大問題もありジャニーズ事務所は社名変更、社長も東山さんが行ったりと大変な状況のSMILE-UP.グループ。
特ジャニーズファンには大変でした。
今後のSMILE-UP.と株式会社FAMILY CLUBに期待ですね。
#ジャニーズ #SMILE-UP #ファンクラブ
こちらもおすすめ
スーパーエイト大倉忠義さんが新会社設立?ジェーポップレガシーとは?